[PR] 一戸建て ボランティア日記 バタバタ帰国中の活動記録 忍者ブログ
ボランティア猫の活動報告と、ボランティアについて考えたことを綴る不定期日記。
                
                ホームページはこちらです。→
カテゴリー
* ご挨拶(4) * HP成果報告(67) * 個人活動報告(9) * いろいろな活動紹介(5) * その他(1)
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  募金ブログパーツ
  最新コメント
  最新トラックバック
  バーコード
  ブログ内検索
  アフィリエイト広告

  ブログセンター
[39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004/06/12 (Sat)
 今日、ようやくメルマガ6月号の発行にこぎつけました。メルマガでご報告した通り、実は6月の始めに一週間ほど日本に一時帰国しておりました。
 たった一週間の滞在で、ほとんど誰にも知らせていないのでお土産も不要、その分寄付するものを持って帰ろう!と思い立ったのはそう悪い心がけではなかったと思うのですが、まずは前回日記に書いた寄付用の古本をまとめたら、あれよあれよという間に30冊なんかすぐに超えてしまって、全部で38冊になってしまいました。更に、当HPでも寄付先にしている犬猫救済シェルター「生全寺」への支援物資(古新聞、古ジーンズ)等をまとめたら、約7,5kgの箱ひとつになりました。古本38冊が何kgになるのかは怖くて量りませんでしたが、とりあえずこの2つだけでかなりの大荷物になってしまったことだけは確か_ _;
 ただし、飛行機の利点は、空港までなんとか荷物を運んでしまえば、あとは目的地の空港まで荷物を預けっぱなしに出来ることです。成田空港で荷物を引き取り、カートに載せて税関を通した後、生全寺への支援物資の箱は直接郵便局へ持っていって発送しました。同時に小さい封筒なのですが、事務用品や猫の首輪などを「NPO法人アニマルメリーランド」(http://www6.ocn.ne.jp/~aml/)へ発送。
 古本はキャリーつきのかばんに入ったまま、私と一緒に最初の滞在先へ。そこに4日間いる間に、「つがる野工房」が手配した業者が古本の入った箱を取りに来てくれました。また、成田空港から送った箱に入りきらなかった生全寺への支援物資もかばんに入れて持ってきていたので、もう一箱まとめて送りました。

 バタバタ帰国中の活動はこれだけに終わらなかったのでした。というのも、帰国直前にネットオークションにかけていたアクセサリーが売れて、それの代金を受け取って発送したのです。このアクセサリーは頂き物ですが、わけあって身に付けられなくなったので、売ってその代金をボランティアに役立てようと思い立ったのでした。結局7521円で売れましたので、そのお金で動物保護関係の団体を援助しようと思っています。(アクセサリーを下さった方が動物好きでしたので。)
 また、同じく帰国直前に、ある施設でとても大きな物をたくさん必要としていることを知ったのですが、個人で購入して送ると本体よりも送料の方がかさんでしまい、とてももったいないという状況でした。そこで「どうせなら1万円以上で送料無料のお店で、みんなでまとめて購入しませんか?」と提案したら、あっという間に人が集まりました。言い出しっぺの責任で、私がこの共同購入の代金を取りまとめて支払ったのですが、この支払いも帰国中に行ないました。

 ここぞとばかりいろんなことを帰国中にやってきたわけですが、次々に思いつきが実現できて、私自身とても楽しくこの活動をやらせて頂きました。
 そして、1つ大切なことがあります。日本にいる私の彼が、私の活動に振り回されたにも関わらず、文句も言わずに荷物を持ったり、小包作りを手伝ったり、郵便代をたてかえたりして協力してくれたことです。この場を借りて、心から「ありがとう」を言いたいと思います。(読んでくれてるかな?^^;)

 メルマガ6月号では募金キャンペーンの準備が出来ていなくて掲載できなかったのですが、準備が出来ましたのでまもなく増刊号を発行してキャンペーンをしたいと思います。今回は、なんとゲームをしたりフリーメールアドレスを作って出来る募金の情報です。楽しみにしていてくださいね!
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *