[PR] 一戸建て ボランティア日記 いろいろと考えながら…の日々。 忍者ブログ
ボランティア猫の活動報告と、ボランティアについて考えたことを綴る不定期日記。
                
                ホームページはこちらです。→
カテゴリー
* ご挨拶(4) * HP成果報告(67) * 個人活動報告(9) * いろいろな活動紹介(5) * その他(1)
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  募金ブログパーツ
  最新コメント
  最新トラックバック
  バーコード
  ブログ内検索
  アフィリエイト広告

  ブログセンター
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
2024/04/18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2004/05/21 (Fri)
 最近、リンク集への相互リンクの追加や、広告の入れ替えを除いて大した更新もしないままの日々が続いていました。実は、HPとは全然違うことに気を取られていたのですが、今日はその話をちょっと書いてみます。

 私の家には大量の物があり、今年中には引っ越しを予定しているので何とか整理をしないといけないのです。それで、バザー用品になりそうな不要品は障害者施設に小包で送ったり、古着も回収用にまとめたり、売れそうなものはネットオークションに出したり…といろいろしていたのですが、困ったのが日本語の古本です。ドイツのネットオークションに出したって売れるわけもなく、日本人の誰かに譲るといっても、一番荷物になるものですからそうそう引き取り手があるわけもありません。
 古本を引き取って図書館にしている日本の名誉領事館でも置くスペースがなくなって困っている状況。そこで、一時帰国の際に日本に持ち帰り、日本の古本屋に売ってその売上をボランティアに役立てよう、と考えました。ですが、これと思った古本屋にメールで見積もりを依頼しても「当方では買い取れません」の返事がほとんど。唯一見積もりを出してくれた店でも、大した値段にはならないとのことでした。
 どうしたらこの古本を有効に使えるのか?と考えて、毎日古本屋をネットで訪ね歩いていたのですが、ふと古本市などで活動資金を稼いでいるボランティア団体があるのでは…と思いつきました。ネットで検索してみると、果たしていくつかの団体が出てきました。期間限定で本を受け付けている団体を除くとかなり数は絞られてきたのですが、その中でも私が注目したのが「つがる野工房」という弘前市の精神障害者施設です。(URLは http://www.f-store.net/tsugaruno/home.asp)
 精神障害者の方々が社会の中で生きられるように、作業所や工場等、働く環境を提供する施設で、その一環として古本や古着、その他生活用品のリサイクル販売を行なっているのです。この施設が運営するオンライン書店「ふるほんホームズ」(URLは http://www.f-store.net/book/home.asp)を探し当てたことから、この施設に辿り着きました。
 ネットで寄付を申し込めば、一部地域を除き30冊から送料着払いで寄付が出来るシステムになっています。一時帰国はまだ先ですが、その際には絶対に利用させていただこう!と思ったのでした。皆さんも本棚整理の際にはいかがですか?(ただし、あまりにも傷んだ本や商品価値のないものは、向こうも捨てるしかないと思うので送らないであげてくださいね。)

 その他の私自身の成果ですが、広告受信・クリックによるキャッシュバックサイトGetPointで貯めていた分が500円以上になったので、どこかに寄付しようと考えました。GetPointは郵便振替口座のみ登録可能です。いろいろ迷った末、「あゆみの箱」(URLは http://www.ayuminohako.com/index.htm)に寄付することに決めました。「あゆみの箱」は、まだボランティアやチャリティーなどという言葉を誰も口にしなかった約40年前、芸能人たちが街頭募金やチャリティーショーなどをすることで始めた運動で、障害者のための施設を建てたり等の事業を行なってきました。いわば、日本のボランティアの草分け的な存在です。
 いつものごとく(?)キャッシュバック先の口座に「あゆみの箱」の口座を指定し、GetPointに下記のようなメールを送りました。

========================
いつもお世話になっております。

ゲットポイントの、振込先口座が郵便振替口座のみ登録可能になっておりますが、私自身は郵便振替口座を持っておりません。そこで、ゲットポイントで稼いだ分を全額「社団法人あゆみの箱」に寄付させていただきたいと思い、その口座を登録させていただきました。私自身は「あゆみの箱」とは一切関係がないのですが、インターネット等の情報を通じてその活動に賛同したので寄付先にしたいと思った次第です。

もし、上のことについて何か問題があるようでしたらメールでご連絡下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
========================

GetPointからはすぐに、快い承諾のメールが届きました。

========================
お世話になっております。

承知いたしました。登録いただいております「社団法人あゆみの箱」の
口座にお振替いたします。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
========================

5月末には「あゆみの箱」に500円+αの金額が寄付されることになりました。少ないですが、今後も継続してGetPointでの収入を寄付していきたいと考えています。

他には、iMiネットで貯めていたポイントがついにキャッシュバック可能なポイント数に達しましたので、申請をしました。ネットマイルやGポイントに交換して寄付することも考えたのですが、交換時にどうしても金額が目減りしてしまうこともあり、私のジャパンネット銀行の口座に直接振り込んでもらうことに決めました。金額は3000円です。6月15日に振り込まれる予定で、どこにどういう形で寄付するか検討中です。決まったらこの日記でまたご報告します。

ほんの少しずつですが、前進していけているようで、とても嬉しく思います。にしても、こういう自分で得た情報をきちんとHPの方にも反映させないとなぁ、とちょっと焦り気味の私でした…_ _;
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *